ミニチュアダックスフンド

涙のわけ

休みのふたり

今日の写真は、まだ夏休み中のこのおふたり(笑)

いよいよ小学生の夏休みも残すところ今日と明日の二日間となりました。

学校に行く日が近づくにつれて息子の意識も変化してきたようで、夏休み中ののんびり起床モードから通常の登校時起床モードへ。

今週は昨日から朝のお散歩に付き合ってくれています^^

最近は朝晩の気温も少し抑えめでだいぶ秋の気配を感じるようになってきたアリー地方です。

夏の終わりを感じてくるとなんとなく寂しさを感じますが、季節的には一番気持ちよく過ごしやすいかな。

真夏はアスファルトの照り返しも危険だから、涼しくなってくるとワンちゃんたちのお散歩の負担も減っていいね(^^)/

四季があるって本当に素晴らしいですね♪

飼い主との再会

ところで今日、興味深いニュースを目にしました。

それは、ワンちゃんの涙の量が長い時間離れていた飼い主と再会時に増加するというもの。

詳しくはこちら↓↓

飼い主と再会時に犬の涙増加 研究 – yahoo!ニュース

ワンちゃんと飼い主の間には、人間の親子の間と同じように愛情ホルモンといわれる「オキシトシン」による絆が形成されることが分かっており、飼い主と離れた後に再会することで、ワンちゃんの「オキシトシン」の分泌量が上がり涙の量が増加した可能性があるということです。

なんということでしょう(T_T)

感動です。

どうしても平日はお留守番が長くなってしまうアリー。

可哀想な思いをさせています。

その分一緒にいられる時は今まで以上にたっぷりと愛情を注ぎたいと改めて思わせられる記事でした。

こちらは今朝の出発前の様子(^^;

このあと今日もお留守番を頑張ってくれました。

今日も最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドランキング