ミニチュアダックスフンド, 犬ブログ

アリーとパパの水曜日

誘惑の2階

こんにちは♪

水曜日恒例、アリーとまったりタイム中のHiroPapaです。

以前のブログでも書きましたが、アリーは2階へ上がるのが大好きです。

腰の負担になるので、普段は階段を上がれないようにしているからなおさら気になるのでしょう。

少し前までは2階に上がるとテンションMAXで走り回ってましたが、ここ最近はひと通り匂いも取り終わって慣れてきたのか前ほどはしゃがなくなったような気がします。(HiroPapaの感想)

そこで、2階が特別な場所ではないと教えたいと思い、階段を塞いでる柵を取ってても上がっていかないようにできないものかと。

密かに水曜日にちょっとずつ訓練をしています。

実際今日もアリーがソファに寝ていたので階段をオープンにして私が2階に上がってみると、上がってこない!

前までだったら柵を取るか取らないかくらいで私の脇をすり抜ける程の勢いで駆け上がっていたのに!

そのまま少し2階で様子を見ていると。

来ちゃった💦

まあ来るよね(^^;

でもその後はあまり2階で暴れまわらず。

やっぱりちょっと進歩してるような。

階段をひとりで下りることはできないので、その後抱っこして下りてからわざと階段をオープンにしたままにしておくと、ちょっと不思議そうにしてはいるものの、上がっていかない!

よしよしいいぞ!

と、知らんぷりしてキッチンの方に移動すると、トントントンと階段を上がる音が…

すかさず『NO!!!』←(いけないことをした時の合図の掛け声)

すると自分でも無意識に上がってしまったとでもいうような表情で3段目でストップ。笑

で、3段目からでも下りるのは無理なのです。

また抱っこで下ろしてしばらく放置。

・・・数分経過。

するとまた、トントントン。。。

どうやら、別に行きたいわけでもないのに階段がオープンだと上がってしまう習性が身についてしまっているようです💦

自分でも「なんでだろう~?」と考えているようです。

で、結局こう。笑

しかも、いつもだったらとっくにお留守番して午前睡している時間なのに、こんなことを繰り返していたのですっかり眠くなったようです。

大きなあくびが撮れました。笑

遊び方がわからない

午後からは近くの公園へお散歩。

すると、同じ犬種ミニチュアダックスフンドの9歳のおとこのこと遭遇。

アリーは興味深々でシッポを振りながら近づいていくものの、直前で吠えまくり。。。

相手のコはおとなしく受け入れ態勢バッチリで待ってくれているのに周辺を吠えたり走ったり。。。

どうやって遊んだらいいかワカラナイー!!!💦

ゴメンナサイ(T_T)

人見知り犬見知りをなおしたい。

またドッグランに行って少しずつ慣れていこう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

みなさんの応援が励みになっております^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


人気ブログランキング