ミニチュアダックスフンド

なんかモコモコ

アリーはどっち?

今日は冬至です。

一年で一番昼間が短い日です。

アリー地方は朝から強風が吹き荒れており、昨日から5℃以上も気温が低くなりました。

まさに冬真っただ中です。

本日は水曜日ということで、週2回のシャンプーデー。

いつものようにシャンプーをした後ドライヤーでアリーの毛を乾かしている時ふと気づいたことがありました。

それは、夏場に比べて毛がモコモコしてる??

特に背中から腰のあたりに掛けての毛が多いように感じます。

もしかしてこれは冬毛か!?

ワンちゃんにも換毛期という毛の生え変わりの時期が夏と冬に2回あるようで、体毛が2重になっているダブルコートのワンちゃんは季節に対応して生え変わるとのこと。

なるほど~

ところで、アリーはシングルコート?ダブルコート?

どっちなんだろう??

2年半飼って今更💦笑

調べてみるとミニチュアダックスフンドはダブルコートだそうです!

ミニチュアダックスフンドはロングヘアード、スムースヘアード、ワイヤーヘアードの3種類の毛質があります。

アリーはロングヘアードですが、どの毛質もダブルコートになるそうです。

モコモコしてきた原因はこれだったのですね。

自然に合わせて毛の量を調整し暑さ寒さに対応していたのですね。

凄いぞアリー。

しかし、室内にばかりいると四季を感じにくくなり、生え変わりが自然に行われなくなってしまうようなので、積極的に外に出して自然の気温を感じさせることも大事とのこと。

朝のお散歩で寒さを体感するのにも意味があるのですね~(^^;

生え変わりということは、抜け毛も多くなるそうなので、この時期は今まで以上にブラッシングとシャンプーを入念に。

それに、掃除機を掛けるのもいつもより多めに意識しなければね(^^;

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドランキング


ブロトピ:今日のペット日記

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロトピ:今日の出来事♪