ミニチュアダックスフンド, 犬ブログ

【体内時計】ワンちゃんも時間がわかる??

そろそろご飯だよ

アリーは時間がわかります。

朝起きる時間やお散歩の時間、ごはんの時間と毎日の決まった行動がその時間になるとソワソワしたり、ク~ンク~ンとおねだりの声を出してアピールしてきます。

もちろん時計を見ているわけではなく。

全て体内時計で判断しています。

みなさんのワンちゃんもきっとそうだと思います。

凄いですよね。

体内時計は朝日を浴びた時にリセットされ、そこからリズムが刻まれているそうです。

逆にそのリズムが乱れると体調を崩すようです。

人間も同じで、休みの日だからといって昼までだらだらと寝ているとなんとな~くダルさが残ったりといった経験がある方も多いのではないでしょうか。

アリーの一日の行動スケジュールはこんな感じです。

6:00 起床

6:15 朝食

6:30 散歩

日中   まったり&お昼寝

18:00 夕食

でも昨日は少し早めの17:40分くらいからおなかがすいたようで(^^;

フードを入れる食器がおいてある下でご覧のとおりアピール。笑

ただ、いつもより早めにごはんにしちゃうとリズムも狂うし夜中おなかがすくんじゃないかと思い、もう少し待ってと我慢してもらいました。

今月で2歳3ヶ月になりますが、今のところごはんも一瞬で食べ終わる程食欲もあるし、体調も悪くなく元気に過ごしてくれています^^

この調子でこれからも整った生活リズムで長生きしてくれたらいいなぁ☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

いつものアリポチよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドランキング


コメントを残す